あとりえCOTTN 日記

好きなもの・・・トールペイントや食器作り、縫い物も少し・・・ 東京都八王子市・昭島市で、トールペイント&ポーセラーツ教室を開催しています。 岸本照美のT・POCKET公認講師☆

コーヒーメーカー

GWの大渋滞なか実家に帰省しました。

今回の帰省の目的は実家の山のような荷物を少しでも減らす為。
捨てるって言うと怒るので「一人暮らしを始める次女のために、必要なものを分けてください」との言葉を添えての大回収。
車の後部座席に山盛りに荷物を抱えて帰宅してきました。
可愛らしい鍋を2つとラップなどの消耗品以外は、ゴミとなります。
40ℓゴミ袋15個。
それでも、まだまだ実家には山のような荷物が残っています。荷物が邪魔になって思わぬ怪我にならないように、少しでもスッキリさせたい私の思いと「もったいない、いつか使うから」と言い張る両親との攻防戦はしばらく続きそうです。

今回、処分するつもりで持ってきた新品のコーヒーメーカー。
全自動で豆を挽いてドリップ出来るこの電化製品は母が福引で当てたもの。
「くじ運のない私が初めて当てた‼︎」と大喜びして「いつか使うから大切にとっておく」と物置に大切にしまっておいたもの。
そのいつかが来ることはなく、母は自分でコーヒーを入れることができないようになりました。
大切なものは、今この時に使わないと。いつかは来ないんだよって、このコーヒーメーカーを見ると切ない気持ちになります。
捨てるつもりで持ってきたものの、捨てきれずにいたら、
カフェでバイトを始めた三女がコーヒーの勉強のためにコーヒー豆をもらうから「コーヒー豆を挽く機械ある?」と言ってきたのです。
わー、なんか運命感じます。
保証書の日付を見たら「平成元年」‼︎約30年前。
動くかな?動くといいな。
ナショナルのロゴがなんとも言えずレトロです。
[ 2017/05/07 23:30 ] 日々の事 | TB(-) | CM(0)

窯だし

今日はポーセラーツの窯だし。
800℃強、時間をかけて焼いて出来上がり。
途中で扉を開けることは出来ないので、焼きあがった扉を開けるのはワクワクドキドキです。

良い感じに焼きあがりました💕
小皿は一人暮らしの長女へプレゼント。
中皿にはステンシルでアリスの柄を施してみました。
ステンシル、手軽で楽しくて出来上がりも素敵だなって事に気がつきました。
今回は井川先生デザインのステンシルシートを使わせていただきましたが、手持ちのシートで他にも作ってみようと思います。
[ 2017/02/14 18:27 ] ポーセラーツ | TB(-) | CM(0)

カメララップ

カメララップ
一眼レフカメラ女子の間で話題のカメラカバーだそうです。
好きな布で手作りしちゃう日本の女の子すごいぞ!自由だぞ!
来週から北欧にオーロラを見に行くというので、長女がコンパクト一眼レフを購入。
ネットで見たカメララップが欲しいというのでお餞別がわりに作ってあげました。
実物を見たことがないので、これが正解かわからないけど、本人が喜んでいるからまあ、いいか😊
カメララップに包まれた一眼レフ、わたしには布に包まれたおにぎり弁当にしか見えません。
[ 2017/02/04 23:51 ] 日々の事 | TB(-) | CM(0)

デコナップ講習会

今日は都立日野台高校PTA様のご依頼で、
デコナップ講習会を開催させていただきました。

企画してくださった文化厚生委員会の皆様の
手際のよい段取りと進行のおかげで
素敵な作品が次々と出来上がりました。
2時間と短い時間でしたが、
少しでもデコナップの楽しさをお伝えできたのなら幸いです。

広報委員会の方がFacebookで講習の様子をUPしてくださいました。
ありがとうございます。
https://www.facebook.com/hinodai.pta/


[ 2016/11/26 22:24 ] JDCA | TB(-) | CM(0)

パシフィコ横浜ハンドメイドメーカーズ

パシフィコ横浜、ハンドメイドメーカーズ
イベントのお手伝い、無事に終了いたしました。
今回、私は新しく発売された「オールパーパスパッド」という、何にでも押せる!優れもののスタンプインクをご紹介するという体験会をお手伝いさせていただきました。
発色も良くて使いやすい素敵なスタンプインクを使って、ナチュラル雑貨やパスケース、ミニバッグをたくさんのお客様に体験していただけて、楽しく充実した2日間でした。
体験会の画像はなくて、なぜかもつ鍋の画像(笑)
金曜日は、同期四人でもつ鍋屋さんで飲み会。私にとって人生初のもつ鍋です。
とーっても美味しかったです。

イベント2日間の思い出よりも、もつ鍋の美味しさに感動したので、今日の写真はこれで😊
[ 2016/11/13 01:22 ] JDCA | TB(-) | CM(0)